粒々辛苦

    怠け者で面倒ぐさがり,「喝」をください


    Posted by ぴっち- on


    近況報告

    Posted by ぴっち- on   2 comments   0 trackback

    佐渡参加許可2016

    ご無沙汰しています。更新が滞ってしまい申し訳ありませんでした。

    昨年の大阪マラソンから災難続きです。

    11月上旬、バイク(MTB)走行中、左折乗用車に巻き込まれて
    左背部肋骨骨折、未だに後遺症の痛みが残っているところに
    2月、今度は、単独転倒事故で右大腿骨転子部骨折、幸いズレはなかったので、
    手術をせず、保存的治療になりましたが、全治2ヶ月。
    やっと松葉杖が取れましたが、出場予定の宮古島大会は棄権するつもりです。

    9月の佐渡大会に参加出来ればと思っていたところ
    参加内定を頂きました。
    回復へ向け、新たな目標が出来たことは大きな励みになります。

    まずは、普通に歩けるようになるのが、目標です。
    GW頃にはラン出来ればと思っています。

    【本日の練習】
    スイム 1.6Km


    10月〆&大阪マラソン

    Posted by ぴっち- on   0 comments   0 trackback


    10月25日の日曜日、初めての大阪マラソン、予定通り?何とか?サブ4で完走しました。

    3万人規模の大会へは初参加、前日受付で2万人規模の神戸との違いに
    圧倒されてしまいました。それまでは、あまり情報を収集していませんでしたが、
    不安いっぱいネットで調べたり、出場経験のある友人に尋ねたり、
    混雑でたいへんなようなので、早めに行動することに!

    スタートは9時ですが、7時前に会場入り、7時45分頃に荷物を預けて、スタート位置へ移動、
    途中で20分くらい小トイレに並んで、8時30前に到着しました。

    大会プログラムに大阪府知事、大阪市長の挨拶文は記載されていましたが、
    知事、市長の名前の記載はありませんでした。神戸、奈良マラソンではスタート前に知事の挨拶がありましたが、
    これもなし、スポーツと政治は切り離してということでしょうが、何か寂しかったです。

    大阪は、神戸ほどではありませんが、土地感、馴染みのあるコースです。
    御堂筋を走れるのは夢のようでした。

    コース全般、片道3車線以上の幅があったので、2万人規模の神戸よりずっと走りやすかったです。
    受付~ゴール、エイド、トイレ、沿道の応援等、参加者が多いので仕方が無い部分もありますが、
    神戸完敗といった感じを受けました。盛り上がり方に温度差を感じたのは、地域性の違いでしょうか?

    10月の練習量
    スイム 22.1km
    バイク 270km
    バイク 208km

    ランの200km超えは2013年2月以来で、そのあとの3月なんて60km弱、
    その当時、レースも控えて無いのに何故走ったのか思い出せませんが、
    継続が大切ですね!11月もラン200kmを目標に走ります。

    近況報告

    Posted by ぴっち- on   0 comments   0 trackback

    更新がまったくできなくて申し訳ありません。

    6月にスマホを機種変更しました。このブログの投稿アプリをダウンロードしようとしたら、
    Playストアから削除されていました。HPからダウンロードしようとしたら、このアプリは
    端末に悪影響を与える恐れがあります。との警告が、Appストアにはあがっているので、大丈夫だと思い
    警告を無視してダウンロードを続けると今度はウイルスソフトがブロックしました。
    大丈夫だと分かっていても、ダウンロードする勇気はありません。

    大変、遅くなりましたが、佐渡は無事?完走できました。
    タイムは頑張った割に、もうひとつでしたが、ほとんど練習していなかったラン(いつもですが)
    サブ5で走れたので満足しています。GPSのOS?のバージョンアップ後、初期設定に戻っていて
    トランジットタイムを含まない設定になっていたり、心拍計とのペアリングが出来ていなかったり
    準備不足でした。競技説明会の開始時間が例年より30分遅くなっていました。レース補給のサプリの
    準備も出来ず、バイクゴール後、探しまわる始末に、結局、ゴール後、見つけることに!

    9月の練習量
    スイム 20.5km
    バイク 478km
    ラン  105km(佐渡大会含む)

    いよいよ今月の25日は大阪マラソンです。

    ここ数年のランの月間走行距離、200kmを超えたことはありませんが、
    今月は大阪マラソンを含めて200km以上走れればと思っています。

    10月4日現在
    ラン 48km

    まだ、10月は始まったばかり、今週の平日が勝負です。

    ご無沙汰しています

    Posted by ぴっち- on   0 comments   0 trackback

    ご無沙汰しています。
    佐渡大会まであと5日です。目標は完走、最後までベストを尽くすこと。
    まずは完泳、制限時間の6時間前にランスタートすることです。

    遅くなりましたが、
    過去3か月の練習量
    6月               
    スイム 11.4km
    バイク 669km
    ラン  61km

    7月
    スイム 16km
    バイク 658km
    ラン  70km

    8月
    スイム  34.9km
    バイク  787km
    ラン    85km

    手元に元気だった2010年の練習日誌があります。
    ランは6月124km、7月37km、8月107km。あんまり変わらないか!?
    佐渡のラン、サブ5で走れればと思っています。

    ハワイトライアスロン

    Posted by ぴっち- on   0 comments   0 trackback

    日曜日、鳥取県で開催された
    第7回ハワイトライアスロンIN湯梨浜大会に参加してきました。

    レース参加の目的は、宮古島大会がデュアスロンになりました。
    佐渡大会までトライアスロンを経験しておきたかったのがいちばんです。

    ショートの大会は9年ぶり、トランジットを始め、スピードがないので不安だらけでした。

    目標なしにレースに参加するのは、モチベーションがあがらないので、
    3時間切を最低目標にしました。

    スイムは東郷湖を750m2周回するコース。
    水質が心配でしたが、直前に大雨が降ったお蔭で思っていたほど
    酷くありませんでした。それでも自分の手が何とか見える程度の透明度。

    フローティングスタートで嫌だなぁと思っていたら、スイムコース全般の水深が1.2mくらいで
    足が着きますが、後ろの選手の注意して立って下さいと競技説明会で案内がありました。
    レース中、立つことはありませんが、スイムが超苦手な私は、スイムの恐怖感が少なくなり安心できました。
    スタートまで浮いている必要もなく立った状態でのスタート、楽でした。
    1.5kmなので頑張って泳ぐつもりでしたが、スタートして数分で息があがってきて
    苦しくなりました。仕方がなくペースダウン。波や潮流がないのは助かりますが、
    海と違って浮力が少ないのでウエットを着ていても何となく泳ぎにくく感じました。
    コースに設置されているブイが小さく確認しづらかったです。
    予定時間内でスイムアップ。

    2015062301.jpg

    2015062302.jpg

    2015062303.jpg

    バイクは東郷湖を3周するコースです。ほぼフラットですが、1か所50mちょっと
    登る坂があります。勾配6%、きついところでも8%くらいだと思います。
    40kmなのでガンガン行こうと思って頑張ると心拍数160超え、ちょっとペースが
    速すぎるので150台を維持して走りました。1時間50分ほどでバイクゴールできたので
    目標の3時間切を確信しました。

    2015062304.jpg

    ランは直前のブリックラン練習でキロ5分20秒くらいが限界だったので、55分くらいの予定で
    走り始めました。5km地点を折り返して、立て続けに2人の選手に抜かれました。
    バイクの脚の疲れも取れて軽くなっていたので、抜いていった選手を追いました。
    途中ラスト2kmまで抜いたり抜かれたり、ペースを確認するとキロ4分30秒前後。
    維持するのが難しくなり2人の選手に置いていかれました。
    ゴールが近づくとゴールテープを切れるように前後の選手の間隔を調整します。
    前の選手との距離があったので、ダッシュして後ろの選手との間隔を開けてゴール。
    2時間44分。3時間切り、ランの後半ペースアップできたので満足です。

    宿泊料金、羽合温泉か東郷温泉の指定の宿に宿泊すると選手だけでなく同伴者に対しても
    湯梨浜町からひとり1泊3000円の補助金が支給されて宿泊料金を
    引いてくれたので助かりました。

