粒々辛苦

    怠け者で面倒ぐさがり,「喝」をください


    Posted by ぴっち- on


    初バイク

    Posted by ぴっち- on   2 comments   0 trackback

    金曜日の脳外科の主治医の診察で自転車通勤の許可が出ました。

    土曜日は予行練習のつもりで職場まで、
    通勤では、スリックタイヤの履いたMTBですが、思い切ってロードバイクで
    出掛けました。

    予想どおり、乗車して、まもなく首と肩に痛みが出てきました。
    手術前、主治医からトライアスロンへの復帰で、自転車で首が耐えられるかどうかが問題で
    非常に難しいだろうと云われました。

    この痛みを克服しなければトライアスロン復帰はないので、我慢して走りましたが、
    職場までの30分弱が限界でした。少し休憩して遠回りをして帰宅しましたが、
    最後は痛みで気分が悪くて20Km/hで走るのが精一杯でした。

    【10/22の練習】
    バイク 50Km

    日曜日、ステムを約1センチ高くしてショップの練習会に参加しました。
    アップライトなポジションになったので少し楽ですが、首と肩が痛みます。

    久しぶりの集団走行、脚が疲れる前に息が上がって千切れてしまいました。

    今までは、息があがる前に脚が動かなくなる事がほとんどだったのに
    心肺機能もガタ落ちでショックでした。

    体重は少し増えたとはいえ事故前から4Kg近く軽くなっているので
    登りでは、思っていた以上に楽に走れたのは、ちょっぴり嬉しかったです。

    アドレナリンが出て走りに集中していても、段々と首と肩の痛みで気分が悪く
    なってきてペースダウンしてしまいました。

    【10/23の練習】
    バイク 51Km

    いよいよ事故後、初の自転車通勤、土日とロードバイクで練習していたので、
    事故前と変わらないスピードで走れましたが、アップライトなMTBのポジションでも
    やはり、帰宅時は首と肩の痛みで結構辛かったです。

    帰宅後はジムでスイム練習、今度は肩関節の痛みに耐えながらでした。

    リハビリは痛みを克服することだと思っていますが、
    鎮痛剤を飲みながらの練習、こんなことをしていて身体に悪くないのだろうか?と
    自問自答の日々です。

    【本日の練習】
    自転車通勤 18Km
    スイム   1.2Km

