FC2ブログ

    粒々辛苦

    怠け者で面倒ぐさがり,「喝」をください

    スポンサーサイト

    Posted by ぴっち- on

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    黒爪

    Posted by ぴっち- on   0 comments   0 trackback

    宮古島のランで
    右足親指が黒爪(爪下血種)になりました。

    昨年の五島大会のラン、下りでペースアップして
    黒爪に、その時、針をライターで焼いて血を抜きました。

    数ヶ月で、古い爪が剥がれて治るのですが、
    アップダウンの激しいマラソン大会へ出場して
    新しい爪が生えてきた処に再度、血種が、そんなことが何度があって
    爪が3重に重なって生えていた状態で宮古島のラン。

    宮古島のランも五島ほどではありませんが、アップダウンがあります。
    登りは歩きましたが、下りはタイムを稼ぐ為にペースアップして走りました。

    黒爪の周りの皮膚が赤く腫れてズキズキ痛み出しました。
    古い爪を取って、血を抜かないと治りそうもありませんが、
    自分では処置できないので、外科へ行きました。

    麻酔をするのかなぁと思っていたら、直ぐに
    医療用?の爪切りでボキボキと古い爪を切って、細い金属製の棒で
    爪を剥がされました。新しい爪が現れて、針で血種を抜いて貰いました。
    処置の際の痛みはほとんどありませんでした。

    患部に防水シートを貼ってテーピングして貰って処置は終了しました。
    化膿止めの抗生物質を3日分処方されました。
    激しい運動は控えるように、水泳も、
    痛みはたいしたことはありませんが、親指に力が入らないので
    控える前に、運動すら難しい状況です。

    週末は温泉でゆっくりしようと思っていましたが・・・

    Post comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackback

    trackbackURL:http://pyityi.blog63.fc2.com/tb.php/1263-1173dd74
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。